h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ


アマゾン・ベストセラー

メタ情報
RSS
Login

タグ:『トラブル』の付いた記事

PCの電源故障

夜、Youtubeを流しながら Fusion360をいじっていたら 突然PCがブラックアウト。 画面が消えてしまった。 またビデオ/オーディオまわりドライバーのバグ? 待てば再起動する?と考え待つが 再起動の気配がない。 見るとPCの電源が落ちている。 電源SWを押しても入る様子がない。 電源が壊れたようだ。 長いこと使っているので壊れても不思議は無い。

翌朝、電源SWを押すと電源が入り 何事もなかったようにWindowsが起動した。 いつ、またブラックアウトが起きるかわからないので、 そのまま使うわけには行かない。 近くのPC工房で電源を購入し交換した。

使っていたのは 玄人志向の400W、 PC工房で安価なものを探すと玄人志向のものしか なかったので、若干容量をあげて600Wのものを購入した。

電源の交換はスムーズに完了。 交換後、まだブラックアウトは起こっていない。



SSD故障(2)

前回の記事のあと SSDからWindowsが起動しないことが再度発生した。 ケーブルを指し直すと直ったので、 シリアルATAのケーブルが原因のように思えたので、 ラッチ付きのシリアルATAケーブルを購入するが 現象が再発していないので未だ交換していない。

Windowsのバックアップソフトは、 検討した結果、 HD革命/BackUp Nextを購入中。 タイムセール中でprofessinal版が 3,879円。



SSD故障?

朝、PCでネットを見ていたら、システムが固まる。 しばらく待っても変化がないので、 リセットするとシステムが破壊されている的な表示。 電源を入れ直すとSDDではなくHDD側から起動されている様子、 10分ほど待つと、ディスクが修復されました的な表示がされた後、 HDD側のシステムが起動したようで、各種アップデート・プログラムが起動した。再起動するとSSDで起動した。

特に損傷をうけた感じは無いが、不安になり Windowsのシステムのバックアップを検討。 とりあえず、Windowsの機能でバックアップを行う。 定期的に自動でシステムのバックアップがような ソフトが欲しい。有料でも良い、探してみよう。

翌日、PCを起動すると同じ現象が再発。 「A disk read error occurred / Press Ctrl+Alt+Del」と表示される。 Ctrl+Alt+Delを押しても反応しない。 今回はリセットを押さず、電源を落とし、 SSDのコネクタを確認し、電源を投入したところ 無事起動。 その後、数日経っているが問題は 再発していないので、コネクタの接触不良だった ということだろうか。

Windowsのバックアップ体制は、この機会にちゃんと 作っておこうと思う。



ディスプレイが壊れたと思ったら...

PCをデュアル・ディスプレイ使用しているのだが、 左のディスプレイの表示が突然、砂の嵐(古い?) になった。 ケーブルを繋ぎ変えたり、何日か様子を見ても 変わらないので、ディスプレイの故障と判断。 これが、 2年前の話。 その後、メーカー(EIZO)に修理に出すが、 問題が再現しないとのことで、 修理無しで返却されるも、 普通に表示されるようになったので、 接触不良が振動で解消されたのかと考え 使い続けていた。

先日、現象が再発。 いよいよ寿命だろうと ディスプレイの買い替えを考える。 デュアル・ディスプレイの片方の買い替えなので、 同じサイズ同じ解像度に合わせたい。 しかし22インチ1920x1200 というのはあまりない。 この機会に 安い1920x1080 に乗り換えるかとも 考えるが、安価な機種は安っぽいし、なかなか 好みに合うものがない。

そんななか、アマゾンで故障したディスプレイと 同じ機種 EIZO FlexScan S2243の中古品を発見。 価格はなんと 6,900円。 安すぎるので不安だったが、 映らなければ返品できるだろう考えて注文。 到着後、故障したディスプレイと 交換すると無事表示され、 デュアル・ディスプレイ環境が復活した。 めでたしめでたし。

と、思ったのだが、数時間後 ディスプレイが 砂の嵐。前のと同じ状況だ。 ここに至って、原因はディスプレイ以外にあるのではと 考え始める。となると怪しいのはビデオカード。 使っているのは NVIDIA GeForce GTX 1060。

片方のディスプレイ(SX2262W)は生きているので、 その配線に繋ぎ変えてみようとすると DVI-AとDVI-Dのコネクタ違いでつながらない。 映らない方のディスプレイにつながっていた DVIケーブルを生きている方のディスプレイに接続すると 表示される。 ディスプレイの入力端子(VGA,DVI-A,DVI-D,Dispaly Port)、 ビデオカードの出力端子(HDMI,DVI,Display Port) あと変換アダプタ( HDMI -> DVI-A)等いろいろあってややこしい。 Display Portで接続するとDVIと同じく砂の嵐となる。 さらに実験すべく HDMI -> DVI-Dのアダプタ、 Display-Port -> HDMI, DVI, VGA 変換アダプタ なども注文。

あとの実験はアダプタが届いてからだよねと、 Youtubeを眺めていたら、ネットが接続できなくなる。 PC自体がおかしいようなので再起動すると、 ネット接続だけでなくディスプレイまで復活。 砂の嵐は、出なくなった。 これはどうも、ビデオカードのドライバーが怪しい。 思えば砂の嵐も省電力モードでディスプレイが消えている 状態から復活する時に起こっていた。 とりあえず、ドライバーをダウンロードし更新した。 試しに、交換したディスプレイも 接続してみると表示できた。

ディスプレイの故障状態からは回復できたし、 6,900円で追加のディスプレイまで手に入れることができた。 しかし、この3台目のディスプレイどうしよう。 予備として保管するのも勿体無いし場所をとる。 3台設置するには机上のスペースが足りない。 悩ましい。 机周辺の整理は、どうせ必要なので、整理してみて考えることにしよう。



隣家が火事

先週の月曜11月5日深夜 1時ごろ隣家で火事発生。 見ると既に炎は屋根まで達している。 自宅とは離れているので延焼の心配はないが、車庫が近い。 様子を見ると既に車前部から煙のようなものが出ている。 諦めて火事の推移を見守る。

火はさらに周り、隣家の玄関前にあるプロパンボンベから ガスが放出され、1メータ以上の炎が横に吹き出す。

警官があらわれ、周辺の避難状況を確認、 消防車が到着し放水を始めると、 割とすぐに炎は小さくなったが、 完全に鎮火するのには、かなり時間を要した。

火元は、コタツだそうだ。コタツ周辺のどこかに、ほこりとかが 溜まって発火したらしい。被害は家2件+車1台で死傷者は無し。 私の車は全損となり、廃車業者に引き取ってもらった。 レッカー代無料で5千円ぐらいは貰えるらしい。

大地震とか火事とか、いろいろ見れるなと思ったのでした。