h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

ノギス・ホルダー

【なんとか重工】ケロさんのtweetに刺激をうけ、 ノギスホルダーを作成した、というかマネした。

ノギスは デジタルの高めのものを持っているのだが 置き場所に困っていた。 使用頻度が高いので手元に置きたいが 近くに良いスペースが無い。 仕方なく 引き出しに入れているが、 尖っているし精密っぽいので 引き出しの中で他のものとゴチャゴチャに なっているのが気が引ける。 Thingiverseに Caliper Holsterという ノギスのケースがあったので プリントしたが サイズが合わず入らなかった。

なんとか重工のケロさんのtweetで ノギスを斜めに保持している画像があり、 これなら使えると思った。 ケロさんのtweetはこちら。

寸法等を自分のノギスに合わせる必要がある。 紙にノギスの外形を写し取り、採寸し Fusion360のスケッチを作成。 作成したスケッチをDXF形式で出力し 実寸で紙に印刷。 ノギスと比較しスケッチを修正し再度紙に印刷し比較という ループを数回繰り返してデータを作成し3Dプリンタで印刷。

組み立ててラックのフレームに取り付けノギスを置いてみたところ 若干使いにくかったので2回ほど修正し完成した。 これで引き出しよりも格段に使いやすい位置にノギスを置くことができた。

データは Thingiverseで公開している。