h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

チャンネル登録者100万人を越える日

相変わらずVtuberの動画ばかり見ている。 おかげでTVを見る時間がなくなり、 録画データは溜まる一方。 録画しなければいいだけなのだが。

見ているのはHololive中心で、 特にマイクラ動画が面白い。 ホロサバ(Hololiveのminecraftサーバ)の 地理/建物は大体把握できている。 にじさんじ のりプロでもマイクラ動画がよくあるが、 地理と人間関係が把握できていないのであまり見る気が起きない。

複数のメンバーがマイクラ配信を同時にやることが よくあるのだが、そういう場合は複数画面で同時視聴したりもする。 先日の エンドにエリトラを探しにいく配信は 最大4画面( さくらみこ, 兎田ぺこら, 白上フブキ, 獅白ぼたん )開けて見ていたが面白かった。 さくらみこはエモいし企画力もある。

ホロライブでは、次に誰が チャンネル登録者100万人突破 するか、というのが熱いテーマだ。 既に Hololive ENのサメちゃんこと Gawr Guraが100万人を突破し、 続いて 戌神ころねが突破した。 次は 白上フブキだろうが、その次はだれ? 自分でデータを集めて予測してみようか、とか思っていたら すでに予測をした人がいることを 11月4日の あさココで知った。

紹介されていた記事は ホロライブが登録者100万人を連発する日 で、 11月9日に白神フブキ、12月14日に兎田ぺこら、 1月4日に桐生ココと続くと予測されている。 その後2月から4月で続々と登録者100万人突破するメンバーが 続出するらしい。

著者の おあさんは他にもホロライブ関連の面白そうな記事を 書いている。 特に ホロライブ沼に二ヶ月でハマるまでの視聴履歴を分析してみた は、自分がハマる過程とも一致していて興味深い。

今、気になっていることがある。 Hololive ENのメンバーはアメリカに住んでいるのだろうか? 私はアメリカ在住だと思いこんでいたので キアラが大空スバルとオフコラボをして時は驚いた。 今どきアメリカ-日本間を行き来するのは 難しそうだから、kiaraは日本在住なのだろう。 では他のメンバーは? サメちゃんは? カリオペは? 日本在住? 考えてみればHololive-ENのメンバーが米国在住である必要は無い。 英語ネイティブスピーカーのvtuber希望者を 5人日本で探すなんて簡単だろうし、そちらの方が 運営も遥かに楽だろう。 Hololive-ENのメンバーが何処に住んでいる、というような 会話は配信で聞いたことがない。 おそらく規約で禁止されているものと想像する。 破ったら謹慎3週間とかになるのだろう。

Hololive-ID(インドネシア)のメンバーはインドネシア在住なのだろうか? 配信画面の時間表示が日本より2時間前だったので インドネシアっぽい、と思ったことはある。 Hololive-ENの他のメンバーもオフコラボを始めると 所在地がある程度想像できるのだが そんな日は来るのだろうか?