h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

土木動画

Youtubeにお勧めされて 荒瀬ダムの撤去 30分版(一部専門家向け) を見た。 荒瀬ダムというのは熊本県の 球磨川にかかるダムで、 不要になったので撤去することになった という話は知っていた。 動画を見ると、撤去工事の 長い作業の詳細が説明されていて面白かった。 特にダムの柱を発破で破壊するシーンが面白い。

続いて見たのは TG260の記録(ダム導水路工事) という動画。 1989年製作。 長野県梓川にかかる 奈川渡(ながわど)ダムに 水殿川の取水口からの導水トンネルを 掘るのに TBM(トンネル・ボーリング・マシン) を使用したという話。 TBMとシールドマシンの違いがよくわからなかったが、 シールドマシンは外壁の施工まで行うものらしい。 この動画もトンネルを掘るという仕事がわかって 面白かった。

次に見たのが、 国内初の本格的アーチ式ダム 上椎葉発電所建設記録。 昭和30年完成のダムということで、映像が古い。 見てると家族連れの外国人が居る。 技術者だろうか。 戦後まもないころのせいか、話がでかい。 セメントを運ぶために南延岡から南椎葉まで 全長60kmの搬器(リフト?)が作られたとか、 現場近くに砕石工場が作られたとか。

あと 天ケ瀬ダム再開発事業の概要 は、淀川・宇治川にかかる滋賀県天ヶ瀬ダムの話。 放流路を追加し、放流能力の向上を行うそうだ。

土木関係は、基本的に記録映像が残っている。 これをYoutube等でいつでも見れるようになると なかなか嬉しい。

自分の好きな土木動画集とか作ってみようか。