h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

PC不調からの回復

Windows機が不調。 Youtube再生中、突然固まる現象が1日に数回発生。 サウンド・ドライバーで致命的なエラーが 発生したと表示されることもあるが、 表示されず再起動することもある。 SSDの不調を疑い、ケーブルの交換を してみるも症状は変わらず。

新しいPCの購入が頭をよぎるが とりあえずWindows10をupdateで 1909にし、 サウンド・ドライバーも削除し 再インストールしたところ その後現象は発生していない。 解決したのだろうか。

Windows機で問題が起こると SSDを疑ってしまうが、 よく考えると SSD導入以前から たまに問題は発生していた。 グラフィックのドライバー関連で 問題が生じていたように思う。 ということはSSDだけ疑うのは 間違いなのかもしれない。

このWindows機は、 マザーボードやら CPUやらグラボやら 中身の交換で更新しているので、 ケースが古い。 調べたら購入が2008年で 当時 Windows-XPを入れて使っていた。 そこで、ケース、マザーボードから 一新したいという欲望が 前々からあるのだが、 一新しても性能はあまり上がらない という気がして購入には至っていない。

性能自体は、昨年の 近代化改修以降 極めて満足が行く状態。 SSDの威力は抜群。未導入の方には導入を お勧めする。