h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

LED版RssDispも更新

昨日更新した OLED版のRSS表示プログラムの調子は良いが、 LED版の方は調子が悪い。 調子が悪くて、しばらく消していたのだが、 RSS表示はともかく、時計が見易く慣れてしまっていたので LED表示も復活させたい。 というわけでLED版も更新することにした。 ソースを調べるとLED版はOLED版のソースを流用したものだったので、 変更箇所が同じで、簡単に更新できた。

これでhttpsのRSSが読み込めるようになったので、 読み込み先も更新するのだが、 なんかYahoo!ニュース - RSSにあるものから適当に選べば十分ではないか、 という気がしてきた。そうすれば、このサイトのfingerprintだけ あれば十分なので更新も年1回すれば済む。

ということで、 このページから、ネットやTVであまり見かけなさそうな ニュースソースを意識しながら、海外ニュース(BBC,CNN)とか、 ローカルニュース(熊本日日新聞)とか、お笑いナタリーとかを選ぶ。

しかし このページは、何のために存在しているのだろうか? RSSでニュースを読む人のために存在しているの? よくわからない。

更新したプログラムを githubにアップロードした。 これは LCDマトリックスコントローラ用の Arduino Library, Humblesoft_LedMatの サンプルプログラムの一つで esp8266(ESP-WROOM-02)上で動作する。 この コントローラ LEDマトリックス・モジュール 5V1Aの電源 があれば動作させることができる。