h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

RssDispを更新

OLEDの寿命で取り上げた RSSを表示するプログラム: RssDispの表示が 調子悪くなってしまった。 原因の1つは、httpでRSSを提供するサイトが減ってしまったことで、 もう一つは Make:の RSSの反応が遅くなってしまったことらしい。 リクエストを出して10秒ぐらい返事が帰ってこない。

OLEDに表示されたRSSを真剣に読んでいるわけではないが、 正常に表示されないと気持ち悪いので プログラムを修正することにした。

改良点は、以下の通り。

  • httpsサイトへの対応
  • サイトごとのRSS最大表示数の設定
  • その他、表示が不自然なところを減らす

esp8266 Arduinoだと、 httpsサイトへのアクセスも可能だが、 サイトの指紋/fingerprintも指定してやらなければならない。 このfingerprintはchrome等でアクセスし証明書を表示させれば わかるのだが、証明書が変わるたび更新しないといけない。 ということで、これまでhttpsへの対応は行っていなかった。

以前は、httpで提供されているRSSも多かったのだが、 殆どのサイトでhttpsでしかRSSが提供されなくなってきた。 Yahoo ニュースのRSS も httpsでしか提供されない。

ということで、とりあえず fingerprintで httpsへの 接続を行うことにした。

サイトごとの最大表示記事数は、 Make:のRSSが50記事あり、 かなり古い記事まで含んでいるので、その対策。

その他の表示の改良は、RSSの取得に時間がかかる場合、 表示が止まっていたのを、それなりの表示が継続するするよう 改造した。

今回の改良で、以前のように 多くのサイトのRSSを表示できるようになり満足している。 次は LEDに表示している奴 にも同様の改良を施したい。 その次に、fingerprintを使わない httpsへの接続の実験か。