h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

ディスプレイその後

ディスプレイの調子が悪い、画面が突然、砂の嵐になることがあると 書いた。ある時、解決方法がわかり、今では3つのディスプレイで 安定して利用できている。

そもそも、どういう現象が起きるかというと、 PCをしばらく操作せず、ディスプレイがOFFになった状態から 復旧するときに、まれに表示がもどらないことが起こる。 調べるとディスプレイ自体が認識されていない。

それでディスプレイの故障を疑い、メーカに修理を依頼し 現象が再現しないと送り返されたり、 ケーブルやグラフィックボードの故障を疑ったのだが解決しなかった。

解決方法は偶然みつかった。ディスプレイの電源を入れ直すと復旧する。 ディスプレイ前面の電源SWで普及することが多いが、 それで駄目なら背面のロッカースイッチで電源を入れ直すと 100%普及する。

なんかディスプレイ側ではなくグラフィックボード側の不具合の 気がするが、グラフィックボードを入れ替える機会がないので 確かめられない。

そういうわけで、壊れたと思って買い足した中古のディスプレイと あわせて3台体制になってしまった。 正直、脇のディスプレイは遠くて見ずらい。 囲むように配置すれば良いのだろうが、 そうなると、よこの机とか棚とかが使いづらくなってしまう。 なかなか悩ましい。