h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

テーブルタップの固定

各種実験でAC100Vを使いやすくするため スイッチ付きの4個口のテーブルタップを 机の脇において使っていたのだが、 場所を取るので机の下のあたりに 固定したい。

3Dプリンタで適当なホルダーを作り、 ガシッと固定してやろうと考えたのだが、 テーブルタップの固定って法規制があったよね と思い出し、ネットで検索したところ アマゾンの電源タップ固定ホルダ なるものが表示された。 1個420円、5個セットで1,499円と安い。 評判も悪くない。

法規制については、 OAタップを固定してはいけない というページがわかりやすい。 テーブルタップをネジ等でガッチリと固定するのは違法、 マグネットなどで取り外し可能な 仮固定であれば合法らしい。

件の製品はテーブルタップにスライド式で 取り付け/取り外し可能なホルダーを 両面テープで固定するものなので合法らしい。

ということで試しに1個購入したものが 届いたので早速テーブルタップを机の 足に仮固定。両面テープが強力なので 間違えて貼ってしまうと修正できないかもしれないので 注意が必要だ。