h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

SSD故障?

朝、PCでネットを見ていたら、システムが固まる。 しばらく待っても変化がないので、 リセットするとシステムが破壊されている的な表示。 電源を入れ直すとSDDではなくHDD側から起動されている様子、 10分ほど待つと、ディスクが修復されました的な表示がされた後、 HDD側のシステムが起動したようで、各種アップデート・プログラムが起動した。再起動するとSSDで起動した。

特に損傷をうけた感じは無いが、不安になり Windowsのシステムのバックアップを検討。 とりあえず、Windowsの機能でバックアップを行う。 定期的に自動でシステムのバックアップがような ソフトが欲しい。有料でも良い、探してみよう。

翌日、PCを起動すると同じ現象が再発。 「A disk read error occurred / Press Ctrl+Alt+Del」と表示される。 Ctrl+Alt+Delを押しても反応しない。 今回はリセットを押さず、電源を落とし、 SSDのコネクタを確認し、電源を投入したところ 無事起動。 その後、数日経っているが問題は 再発していないので、コネクタの接触不良だった ということだろうか。

Windowsのバックアップ体制は、この機会にちゃんと 作っておこうと思う。