h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

iPhone7ホルダー製作

iPhoneをケーブルを刺した状態で机の脇に置いていたら 邪魔に感じたので棚のパイプに固定するホルダーを作ったら 良い感じにできてしまったので報告する。

iPhoneを置くだけのホルダーならば何の難しさもない。 問題は充電ケーブルの抜き差し、 ホルダーに置けばケーブルが刺さり、 ホルダーから取ればケーブルが抜けるようにしたい。 ケーブルには押したり引いたり力が加わるが、 それでもずれたり外れたりしないよう固定しなければ ならない。

その辺を考慮しつつ 試作品を作ると 何の偶然か、丁度、嵌め合いの良いものが できた。ケーブルがバッチリ固定され、 ホルダーへの抜き挿しでケーブルも抜き挿しできる。 ただし、挿す方は軽い力でできるが、 抜く方に力が必要。ケーブルを外すのには力が必要なのだ。

これをレバーで軽く外せるようにすれば完璧! なのでレバーを追加。 何回かの試作の後、ちゃんと動作するものが出来上がった。 ちゃんと使えることに感動した。

構造がわかりやすいよう、fusion360で組立アニメーションを 作成してみた。クリックすると大きく表示される。

設計データは、いつものように Thingiverseで公開 しているので興味がある人は見てほしい。