h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

3Dプリント! メガネ掛け

ディスプレイを見る用のメガネと 遠くを見るメガネの2個を常用しているため、 片方は、いつも机の上に転がっている。 机が片付いていれば良いのだが、 いつもゴチャゴチャしているので、 机の横の棚にメガネを掛けて置くホルダーを 3Dプリンタで作成した。 フィラメントはクリアのABS.

最初、小さいサイズで試作し、 修正を施し、大きくする。 もっと横幅を大きくしたいが、 これでも印刷に4時間かかるので、 まだ様子見。

使ってみると、安定感も掛けやすさも十分。 幅を広くしてもう1つ作ろうか。

メガネのツルをたためない状態でも掛けられるし、 レンズ面との接触が無いのもいい感じ。


自分の生活環境に適した、フックや収納容器などを プリントするのが、満足感が大きい気がする。 実際に使うわけだし、 具体的に便利にもなる。

あと、アルミフレーム用の 部品も作ってみた。 写真のは 10mm角のアルミフレーム MicroRAX2本を直交させる部品。 こういうを必要に応じて作れるのも 便利そうだ。