h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

衝動買い! IWISS圧着ペンチ

IWISS SN-2549を購入した。

ツイッターに圧着ペンチの話題。 圧着というと、たまに QIコネクタ用に 行うぐらいだが、エンジニア PA-08でやって いると、金具が曲がってしまって ハウジングに入れるのに結構苦労する。 話題になっているやつは、2箇所を同時に 圧着するようだし、PA-09よりも安そうなので 欲しくなって購入した。 見ていたツィートは こちら


使ってみると、とりあえずラチェット機構で口を閉じれれるのが ありがたい。圧着しても2箇所同時なので金具(コンタクト)が 曲がらない。ハウジングへの挿入は楽になったが、完全にすんなり はいるわけではない。

ラチェット機構のおかげでコンタクトをペンチに咥えた状態で、 手を離せるのは有り難い。しかし電線をコンタクトに差し込む量が、難しい。うまいやり方とかあるかも。

PA-08(奥)とIWISS SN-2549 2箇所同時圧着
コンタクトを咥えた状態で保持 圧着後
作ったケーブル