h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

micro SD 5枚購入

マイコンのシステムでmicro SDカードをよく使うので、 完成したシステムに組み込まれたり、 開発中のボードに挿しっぱなしになっていたりで、 手持ちのカードが徐々に減っていく。

で、時々、通販で買い足すのだが、いろいろ悩ましい。

  • 買うたびに容量が倍増、倍倍増している。 プログラムが対応しているか不安、 Raspberry Piなら、バックアップ容量が増えて不便。
  • 価格が安すぎで、送料の割合が高く、結果あまり 安くない?
  • 近くのショップの方が安い場合も多々ある

いつも買うのなら、常々価格をチェックし、安い出物を買えば いいのだろうが、数年毎ぐらいだと、買おうと思った時に 価格調査し、発注までやりたい。

私にとってベストなのは、型落ちの若干低容量タイプの sd microカードを5枚~10枚セットぐらいで、 格安で売ってくれることなのだが、 探したが見つからないかった。

で、今回は、 グッドメディア と言う店から購入した。

有名メーカ(メーカ選択不可) 8Gbyte SD microカードが 税込み355円。送料は別で何種類か選べるが、 ネコポスで495円。5枚買ったので、

355円 × 5 + 495円 = 2,270円

1枚あたり 2,270円 ÷ 5 = 454円

なかなか、良かったのではなかろうか。 次回買う時はどうなるだろう。