h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

電動アシスト自転車 購入

忘備録

電動アシスト自転車を購入した。 正確には、1ヶ月ほど前、母が購入した。

きっかけは、母が「最近、自転車を漕ぐのもきつくなってきた」と 言い出したこと。家のママチャリは、自分もよく使っているのだが、 ブレーキが鳴るし効きづらく危険。

そこで、電動アシスト自転車の購入を母に勧めた。 当初、盗難とか目立つとか気にしていたが、 メーカーの盗難保険があるとか、案外目立たないとか 説得し、購入にこぎつけた。

機種は、Yamahaの Pas With。 修理、メンテのことを考え近くの サイクルベースあさひで購入。 価格は107,000円。 価格.comで調べても最安値は9万円程度みたいだから、 それほど高くない。

乗ってみると、 電動アシストは面白いし、 当然ブレーキは効くし鳴らない。 3段変速だが常時もっとも高いギアにしていても 不便は無い。 速度を出すとアシストが効かなくなるので、 ゆっくり走っている。

母も、行かなくなっていた遠くのスーパーや店にも 行くようになった。

ちょいちょい乗るが、遠出はしないので、 電池は1ヶ月ぐらい持つ。先日、初めて充電した。