h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

echo dot 購入

スマート・スピーカにも手を出さねばと思ってはいたが、 きっかけが無くずるずると見過ごしてているなか、 AmazonでEcho Dotを安売りしているのを見つけて注文。 3,240円。

安売りは Echo Spot 発売記念か? 価格が違いすぎるので、別物。検討する必要は無い。

届いたので、とりあえずセットアップ。 携帯で専用アプリが動かないとセットアップできないことを知る。 すぐにセットアップできて、ニュースや天気予報を聞いてみる。

内容物 セットアップ中

やりたいのは、音声でTVやクーラーや照明のOn/Offすることだが、 それには追加装置が必要。それを ESP8266やESP32で作ってやろう などということが狙いだったりするのだが、面倒だし、 とりあえず市販品の実力を知るために LinkJapan eRemote miniとか買うのが良いかも。

でも、海外だと Broadlink rm mini3 が $20ぐらいで買えることを知るとちょっと悔しい。 でも技適や日本語アプリの問題もあるし、 とか悩んでいると だんだん ESP8266あたりで自作する モチベーションが上がってくるわけだ。