h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

HSES-LMC1 秋月電子で販売開始

WiFi LEDコントローラ HSES-LMC1の販売が 秋月電子で開始された。 で、それは良いのだが、秋月電子では 32x16 RGB LEDマトリックス モジュールの販売が終了している。64x32のモジュールも扱う予定 らしいが、何か手間取っているようだ。

64x32のLEDモジュールは、最近、アマゾンで3,500円ぐらいで 売っている人がいる。 Lパラで買えば, P4が8,320円 P3が9,200円。 AliExpressに行けば$20未満で買えるのだが、 HSES-LMC1で動作保証しているのは、 弊社のものだけ。 アマゾンで 6,480円

AliExpressや他のものも、恐らく動くとは思うが、 動作保証はできない。理由は、試せないし、 種類が多いし、なんかすぐ変わるから。

うちで仕入れたLEDモジュールも、信号配置が違っていた。 RGBがGBRにずれている感じ。驚いたが、他の人が開発した ソフトを調べたら、そのような違いに対応できる機能が 入っていたので、よくあることなのだろう。 うちでもソフトで対応した。

あと、HSES-LMC1は、信号レベルが3.3V。 私は、これで動作しないLEDモジュールに 未だ出会ったことはないが、 他の人のLEDモジュールの記事を見ると、 5Vでないと動かないモジュールもある、と書いてあるので そうなのかもしれない。