h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

最近、読んでいるマンガ

今、読んでいる面白いマンガの定期報告。 購読している雑誌はビッグコミック3誌(ビッグコミック、オリジナル、 スピリッツ)とDモーニング(コミック・モーニングの電子版)

ビッグコミックだと、まず BLUE GIANT 要約すればジャズ・サックス・プレーヤの 成功譚になるのだが、あいかわらず面白い。

空母いぶきも面白いが、戦闘の内容に疑問を感じている。 不意をついたからと言って、中国軍機が下地島の空港を 攻撃するとか可能だろうか。 空対空ミサイルで艦船の攻撃は可能なのか? 詳しい人の解説を聞きたい気がする。 あと、ミサイルの当たる・当たらないがストーリーの都合で決まる のは仕方ないにせよ、そう感じさせない工夫がもっと欲しい。

あと、なぜか読んでしまうのが、 黄金のラフ。 面白く読めてしまうのは自分がゴルフをやらないからか?

ビッグコミック・オリジナルだと、 てつぼん。 鉄道オタクが親の地盤を引き継いで国会議員をやり、 オタクの知識を活用し、いろんな問題を解決していく という他愛もない話だが、面白い。

刑事ゆがみは、 中年のひねくれた刑事が、年下の美人上司に逆らいながら 難事件を解決していく話。

吉田戦車の「出かけ親」も読んでいるが、 単行本は、未発行なのかな。 これは、育児漫画 マンガ親の 続き。

スピリッツは、ヤングサンデーを吸収したせいか、連載の休載が多い。4~6週掲載したら1~2週休むイメージ。

スピリッツで楽しみにしているのは ダンス・ダンス・ダンスール。 少年がダンスで登りつけていく話? 知らない世界の話+先が読めない展開で毎号楽しみ。

トクサツガガガも前にも書いたが割と好き。 でも若干読みづらい。劇中劇もわかりづらい。

スピリッツは、面白くなりそうな新連載がいっぱい。 競争激しいんだろうな。

Dモーニング、お勧めは何と言っても 八百森のエリー。大学の農学部を出て 生鮮市場の仲卸に就職した青年の話。 知らない話ばかりで、毎号興味深い。

最近、完結してしまったが VSアゲインも面白かった。 バレー選手としてカマボコ会社に就職した男が、 営業を頑張りつつもバレー部を復活させるために頑張る話。 予想よりも早く完結してしまった。 この先の話を続けようとすると、大量のネタが必要なのだろうと 推測する。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~は、前から面白かったが、 最近さらにおもしろくなった気がする。 他の警察モノにはない独自のネタが楽しい。