h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

Blogシステム改良中

少しづつBlogの機能を増やしている。

左カラムのアーカイブで、月ごとの記事を見れるようにしたのと RSSを追加した。

このBlogは Mojoliciousを使って作成した 自前のシステムで動いている。 Mojoliciousは使い始めて何年か経つが、 最近やっと慣れて来て、開発が楽になってきた。

理解できていなかったのは、 開発用のサーバ morbo の必要性。

開発したmojoliciousのプログラムを apacheからcgiとして呼び出して デバッグ等も行っていた。

しかし、この方法だと、perlのエラーメッセージ を調べるのがとても面倒。 apacheのログで調べるのだが、 他にたくさんのプログラムがapache上で動いているので、 ログがどんどん埋もれてしまう。 しかし、そんなものだと思いつつ、面倒ながらも そうやって作業していた。

ある日、何の拍子か、morboで動かせば、 開発中のシステムのログだけが画面に表示される ことに気がついた。とてつもなく楽だ。

こんなことに気が付かなかったなんて恥ずかしいが、 過ぎたことはしょうがない。

railsではなく、mojoliciousを使っているのは、 未だに rubyをよく理解していないので perlの方が楽だから。

今後も少しづつ、このBlogのシステムを改良して行きたい。