h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

セブンイレブンの雑誌取置きサービス

現在、私が購読している紙の漫画雑誌はビッグコミック3誌(ビッグコミック、オリジナル、スピリッツ)。 これを発売日に、ちょっと遠いセブンイレブンで買っている。

わざわざ、その店で買うのは、ビニール包装され 立ち読みできないから。 立ち読みできる店だと、ヨレてしまったものも多いし、立ち読み後の本を買うのも気分が悪い。また、立ち読みできる店では置いている雑誌の冊数も少ないので、きれいなものを 買える確率はさらに低くなる。

そういうわけで、毎回、ちょっと遠い(自転車で往復15分位)店まで買いに行っていたのだが、 先日、近くのセブンイレブンで 雑誌取置きサービスという表示を目にした。 なんか欲しかったものが急に出現した感じである。

帰宅後、ネットで調べると、若干問題は感じるものの、ものは試しで注文してみた。で、今週やっと取置で購入できたので感想などを書いてみる。

感じた問題点・面倒な点は以下の通り。

  • 雑誌の注文の単位が1年
  • キャンセルは、2冊先ぐらいから
  • 注文後、届くのが3週間後
  • 払込票の印刷が若干面倒
  • 受取時の署名が面倒

注文画面で、1年50冊とか表示されると、戸惑う。 実際には途中でキャンセルできるので、 あまり問題は無いのだが、 注文ページから調べてもキャンセルできるタイミングが わからなかったので少し悩んだ。実際に注文すると 注文履歴の画面からキャンセルできるようになるが、 直近の号は無理で、その次ぐらいからキャンセルできる。

注文後、雑誌が届くようになるまで3週間後ぐらいかかった。 システム上、仕方ないのだろうが早く改善して3日後ぐらいの 号から届くようにして欲しい。

受取には、払込番号というのが必要なので、Webに表示される 払込票を印刷し店のレジで提示することになる。まぁ、仕方ないのかな。専用アプリでスマホでできるようにして欲しい。

あと、受取時、受取確認のサインを書かされた。 これも仕方ないのだろうが、払込票の番号をもっと 複雑にして、それだけで認証できるようにできないだろうか。 飛行機の搭乗券でできるのだから、可能だよね。と思う。

あと、これも、仕方ないが、レジの、おばさんが不慣れで 若干手間取った。でもまぁ、毎週取りに行けば、すぐに 慣れてくれるだろう。

雑誌取置サービスは、現状では課題が残されているものの、 なかなか有望なサービスだと思う。これで、街の小さな本屋は 更に苦境に立たされるかもしれない。 しかし、私の家の周辺に 小さな本屋は残っていないので問題ない。